地産地消をもっと知りたい

地産地消をもっと知りたい

立川市が「農地を巡る散策マップ(農ウォーク)」なるものを制作したという話。
続きを読む »

高校生発 農商品の話

函南で仏様を見た帰りに、JA三島函南農産物直売所「フレッシュ」函南店に立ち寄りました。
続きを読む »

べろメーター

味のトレンドの調査・分析・コンサルを行う「味香り戦略研究所」は、
”ぐるナビ”とのコラボレーションで「べろメーター」なるものを作っています。
続きを読む »

型にはまらない野菜の話

「これからの野菜の食べ方」という本を読みました。
続きを読む »

農業青春コメディ

まんが大賞2012で「銀の匙」が大賞を受賞したとのこと。
続きを読む »

省エネもしたいし家にもいたい

このあいだ、新聞記事の整理をサボっていたのをまとめていたのですが、最近のある一週間、食品業界の興味深いトレンドがみえてきた時がありました。
続きを読む »

もっと変な給食

「もっと変な給食」という本をご存知でしょうか。2009年12月に出た「変な給食」の続編です。
続きを読む »

「ちびまる子ちゃん」に教わったこと

「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃんこと、声優の青野武さんの訃報を聞きました。
続きを読む »

かっこよすぎる鍬(くわ)の話

「働く鍬」を見たことがありますか?
続きを読む »

かんなみで、待ってます。

呼びました?…では行ってみようか。

鈴木家の農事日記

今回はちょっと、農家の方に向けた話を。
近所の郷土資料館で、私の地元である東京都稲城市の農家が残した「農事日記」のことを紹介していました。
続きを読む »

T A D A 始まりました。

日本にはモノづくりが必要だ。そういう信念のもと、私はメーカーに就職しました。
当時の私は高い志と期待に胸を膨らませたひとりの若者でした。何かを作ることで、日本を支えられると思っていました。
続きを読む »