にちゃにちゃ、ねっとり

にちゃにちゃ、ねっとり

私が通っていた明治大学のアグリサイエンス講座で、11月24日に最終講義が行われました。
続きを読む »

牛乳瓶とお箸の話

牛乳瓶とお箸の話

こういう話をするのは久しぶりかな?今回はデザインの話です。
続きを読む »

小麦を食べるとどんどん太る、かも

小麦を食べるとどんどん太る、かも

米国産小麦は遺伝子を組み替えられているのかどうか?
続きを読む »

アメリカ大統領選挙の影で

アメリカ大統領選挙の影で

先日のアメリカ大統領選挙、結局民主党のオバマが再選となりましたが、皆さん選挙の様子は見てましたか?
続きを読む »

中国とフィリピンとバナナと…

中国とフィリピンとバナナと…

最近バナナが安くなってきたことに、気がついていましたか?
続きを読む »

有機野菜は栄養価が高い?

有機野菜は栄養価が高い?

有機野菜の栄養価に関して、アメリカで議論が続いていることを知っていますか?
続きを読む »

クリスマスマンゴーの話

クリスマスマンゴーの話

パプリカの話を聞いた明治大学アグリサイエンス講座で、こんな話も聞きました。
続きを読む »

パプリカからわかる思惑

パプリカからわかる思惑

韓国産60%、オランダ産20%、ニュージーランド産10%…この数字、何かわかりますか?
続きを読む »

EVがEVの真価を発揮してきたぞ

EVがEVの真価を発揮してきたぞ

ちょっと前の話になりますが、10月23日付の日経新聞自動車面に、これは!と思う情報が載っていました。
続きを読む »

食品表示ってわかりにくい

食品表示ってわかりにくい

私達が食品を買う上で、安全かどうかを判別するために最も需要な「食品表示」についての話題を。
続きを読む »

在来種を守ること

在来種を守ること

10月20日(土)より渋谷・ユーロスペースにて「よみがえりのレシピ」のロードショーが始まりました。
続きを読む »